TEAM GB

2014年12月8日月曜日

デフとサーボ。

ラウンドレースでデフのテスト
B-MAX4 Ⅲ
ボールデフからギアデフに。

コース変更後に開催されたAOCの時に良かったボールデフ。

昨日の海飛は突っ込みすぎ?チーヨコの細田さんをはじめ、先輩方々からアドバイス。
「ギアデフにしてみたら良いかもね。多分コースに慣れてコーナーに突っ込むスピードが速くなってるのかな。。。」
最後の予選に急遽ギアデフに変更
今回使用したデフオイルは。。。直接チーヨコに聞いてくださいね!笑
結果的にはコース慣れした海飛は、ギアデフの方が良かったみたいですね。

この大胆な変更に素早く適応できるドライバーのスキルも必修!
これからの課題です!

レース前の練習でサーボのテスト
今月のRC WORLDでも出てましたね。
ビビビ・・・ビックリでしたが。

B-MAX2 MRでテスト。
AOCはHSB-9360TH(17.0k/0.07s/6v)を使用
(HV ブラシレス ウルトラスピード デジタルサーボ)
省電力!!!!!!

レース後はHS-8360TH(13.0k/0.07s /6.0v)をテスト。
(HV ハイレスポンス ウルトラスピード デジタルサーボ)

重量サイズは一緒
詳しくはHPを見てください。サーボの多さにビックリすると思います!笑
http://www.hitecrcd.co.jp/products/hitec/servo/category/all.html
http://hitecrcd.co.jp/information/campaign/challengeprice/challengeprice_servo.html
まだまだ経験不足の「あたくし」の考え。
トルクが違うだけで、そんなに変わりないだろと・・・

そしたら、違うみたい。
良くわからないが、HSB-9360TH(赤)の方が重く感じるらしい。
HS-8360TH(黒)の方を付けた途端。何故かウィリーしてた。汗

サーボで車の感覚も変わるんだと実感。
エキスパートな人達なら「当たり前だろ~~~!」と言うと思いますが。(笑)
この無知さが我が家です。。自爆

ステアリング操作はどちらで無問題みたいです。
どちらでも大丈夫と言ってました。
後は個人の好みですね~。

今回の2つのテストですが、我が家には新しい発見と経験が出来ました。
2015年からは2WD&4WDも同じサーボで走ろうと考えてます。
赤と黒。。。土→赤。芝→黒が我が家では濃厚かもしれません。

ではでは




0 件のコメント: